SSブログ

人生初めての大腸検査を受けてきました。

約3週間前のこと。
な、なんと、血便が出てしまいました。

一瞬、頭が真っ白…。
私、今まで「痔」で出血したことがなかったし、今までそういうことが無かったので…。
そうすると、頭によぎるのが「大腸がん」。

日本人の死亡原因の上位で、ここ数年で増えているようです。
最近、芸能人の方が大腸がんでお亡くなりになってますよね。

インターネットで初期症状を調べてみると、何だか、自分の最近の症状と似てるなーなんて思ったり。心配になり、仕事が手につきません。

「もしかして、自分も大腸がんかも」って考えたりして。

とにかく、早く病院で診てもらわないといかんなということで、早速、次の日に病院に行くことにしました。

まずは、内科で診断。
内科での診断では、痔ではなさそうということ。
とりあえず、検便を2日分とって、その結果を見てどうするか決めましょうということになりました。

それから検便を2日分取り、検査したところ…、
ヒットしていました。(血液反応あり)

「あちゃー」

という事で人生初めての大腸検査を受けることになりました。
検査は1週間後です。

検査前日は、消化に良いものしか食べれないので3食ともスープやおかゆといった味気ない食事。

そして、寝る前に下剤を飲み排便です。トイレとベットを往復し結局ほとんど眠れませんでした。

いよいよ検査当日。
検査は、2リットルの腸の洗浄液飲み、腸内をきれいにすることから始まります。
2リトルを約2時間かけて飲み、便が透明になるまで飲み続けます。
洗浄液自体は「ポカリ」を薄くした感じの味ですが、結構飲むのがしんどかったです。
(これでも昔に比べれば飲みやすくなったとのこと。)

腸内もきれいになり、いよいよカメラです。
自分の順番を待ってる間、とっても不安。なんせ初めてだから…。

そして、自分の番が来ました。

検査前に、腸の動きを止める注射を打って、いよいよです。

肛門からカメラを入れるのですが、最初少し痛かったですが、腸の動きが完全に止まった後は、全く痛みもなく、考えていたよりは全く楽でした。

結果のほうですが…、「異常なし」でした。




スポンサーリンク






タグ:大腸検査
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。