SSブログ

「無効なms-dosファンクションです」 [windows10]

デスクトップにダウンロードしたファイルが溜まってきたので、不要なファイルを削除しようと、ファイルを選択し、削除したのですが、こんなメッセージが出て削除がせきません。

「無効なms-dosファンクションです」

??

初めて見るエラー。

とりあえず、ファイル名を変更すれば削除出来るんじゃないかと思い、試してみましたが、変更すら出来ません。

「そう言えば、フリーソフトで削除できないファイルを強制的に削除できるものがあったよな」

ネット検索し、見つけたソフトが「start unlocker」
早速ダウンロードして試してみる。

…が、

「削除できん…」

「ダメか…」

意気消沈。

次に試したのが、違うフォルダに移動させて削除できないか試してみました。
削除してみると、

「成功!」

したかに思われたのですが、デスクトップ上にしっかり残っているではないですか!(がっかり)

「無効なms-dosファンクションです」で検索開始。

「あった、あった。」

しかし、コマンドプロンプトがウンチャラ、カンチャラ?
「んー、全くやり方がわからん。」
更に、その手順が詳しく書いてないか調べた結果、見つけることが出来ず断念。
どのサイトも同じようなことしか書いておらず、もしかしたらマイクロソフトコニュニティに何か解決方法が書いてないか調べるも、これといった解決策なし。

再度、検索開始。

そこで見つけた最も簡単な方法が、これ!

「何かトラブルが発生した際は再起動してみる」

…で、早速再起動してみる。

削除出来なかった不要ファイルを削除してみると…、

「お~、削除できた~。でも再起動したら、また削除されてなかったりして」

なんて思い、再起動してみると、KOでした。

こんな具合で、約1時間ほど費やし解決しました。
何かあったらまずは「再起動」だなと感じた事例でした。
(これって、基本中の基本か。)



スポンサーリンク






トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。