SSブログ
- | 次の10件

Win10にアップグレードして1週間経過

Win10にアップグレードして、約1週間経過しました。

今のところ、特に大きな問題は発生してません。
やはりPCとの相性があるのでしょうね。

問題点として挙げるなら、日本語入力について、マイクロソフト日本語入力しか使用できないものがあり、その都度、切り替えなければいけない点です。

マイクロソフトIMEを常時使っている人には何ら問題はありませんが、googleやATOKを使っている人にとっては、ちょっと面倒くさいですよね。ただ、クリックして切り替えるだけですけど。
これは、改善してほしい点です。
(マイクロソフトが改善する気がなくても、時期にフリーソフトが出ると思いますが。)

しかし、ネットで不具合を調べてみると、結構問題が発生している人がいるようです。中には深刻な人も。

例えば、

・シャットダウンしても再起動してしまう→シャットダウン出来ない。
・重くなった
・一部のスタートメニューが消えてしまう。
・キーボードが英語101キーボードとして認識される。

最悪な人は、win7に戻そうとしても、戻すことが出来ない…って人も中にはいるようです。
このような人はまれでしょうが…。

やっぱり、win7にダウングレードしたいけど、方法がわからな人がいましたら、以下に手順を書いておきますので、参考にしてください。
ただし、アップグレードから1か月以内ですのでそれ以上経過しているときはできませんのでご注意を。

手順
 ①タスクトレイ内の通知をクリック
 ②すべての設定をクリック
 ③変更とセキュリティをクリック
 ④回復をクリック
 ⑤Win7に戻すをクリック
あとはアンケートに答えて、順次「次へ」クリックしていくと、win7へダウングレードが始まります。

最後に、アップグレード後に不具合が発生した時は、「ぼくんちのTV別館」というサイトに詳しく対処方法が書かれていますので、参考にしてください。

トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

windows10にしてみました!

windows10へのアップグレード。

アップグレードするか、しないか迷った結果、アップグレードすることにしました。
(この時点では、win10についての詳しい変更点などについては全く知りません。)

使えそうになかったら、期間限定で元に戻すことが出来るようなので。

まずはファイルのバックアップ。これって結構時間がかかるんですよね。
面倒くさいけど、何があるかわからないため、バックアップ開始。
そして約1時間後、ようやく、バックアップ終了。

それではいよいよダウンロード開始!

ん…?

10分後、「ダウンロードしてる?」
タスクマネージャーを見てもそんな気配なし。
「大丈夫か?」
不安に感じつつも、30分後、タスクマネージャーを見ると、「CPUの使用量が上がってる。やっと始まったか」
こんな具合で、ダウンロードに1時間半くらい要し、ようやく終了。

そして、インストール開始!無事に終了することを祈りつつ、インストールボタンをクリック!
すると、何の問題もなくインストールは無事終了。

「お~!これがwindows10か~!」
ちょっと感動。

今までwidoows7を使っていたので、風貌が大分違う。(もしかして、windows8と風貌はほぼ同じなのかな?使ってないためイマイチその辺はわかりません。)

PC、ゴミ箱のアイコンが何だかショボくなったような気が…。
まー、特に機能に問題が無いから、まっ、いっか!
とりあえず、アプリがちゃんと使えるかためしてみると、特に問題なく使えるようなのでひとまず安心。

タスクトレー左の「スタートボタン」を押して見る。
そう言えば、以前、8を使っている人がスタートボタンが無いから慣れるまで使いづらいということを聞いたことがあったんですが、どうやら今回10になって復活したみたいです。

この辺も、7とは違い、メニューの右側に、アプリ情報、ニュース等の小窓があり、華やかになったような感じ。個人的にはこういう感じ…好きです♪

何はともあれ、今のところ使えそうなので、色々イジってみて「良いとこ」「駄目なとこ」を紹介していきたいと思います。

タグ:Windows10
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。