SSブログ

Windows10にアップグレード(不具合編)

先日Windows10にアップグレードしたわけですが、
メールソフト「Thunderbird」に不具合が発生しました。

メールの件名や差出人の文字がにじんでしまうのです。(または、ぼやける)
通常、未読のメールは太字、既読は細字になりますが、文字がにじんでしまい区別がつきにくいのです。(Firefoxは異常なし)
アウトルックではそのようなことはないようですが…。

Thunderbirdは、自宅と会社で使っているのですが、この現象を発見したのが会社のパソコンで、自宅のものはどうか確認したところ、やはり同じく文字がにじんでいました。

早速、ネット検索してみると、ありました、ありました!

しかし、結構めんどくさそうだったり、難しそうだったり、やってみたけど効果なしだったり。どうせなら簡単な方法が無いか探してみたところ、一番簡単な方法がありましたので紹介します。

その前に、なぜこのような現象が発生するか原因を書いておきます。
どうやら、win7からwin10で、Meiryo UI → Yu Gothic UIに変わったことが原因のようです。
よって、フォントをYu Gothic →UIMeiryo UIに戻せばいいわけです。

早速、「Meiryo UIも大っきらい!!」というフリーソフトを入れて、フォントを変更して試した見たところ…、

「解消できました!!」

パソコンの設定を色々いじるよりとっても簡単ですので、Thunderbirdの文字のにじみでお困りの方、ぜひお試しください。素人の方でも簡単ですよー♪

手順を下記に書いておきます。

手順
① 「Meiryo UIも大っきらい!!」をVectorからダウンロード
② 解凍、「noMeiryoUI.exe」をダブルクリック
③ すべてのフォントを「Meiryo UI 9pt」に変更し、一括設定
④ 「OK」をクリック

これで、あなたもThunderbirdの文字のにじみが解消できるはずです!



スポンサーリンク






トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。