SSブログ

SSDが~、ぶっ壊れてしもーたー! [PC]

最近、PCがフリーズすることがたまに発生していました。

SSD(128G)に交換して、約3年くらいしか経っていないので
「SSDがマズイかも」なんてことは考えもしませんでした。

それが間違い、いや、大間違いだったのです。

この時にSSDを疑い、バックアップを取っておくべきでした。

そして、数日後、とうとうその時がやって来ました。

いつものように、夕食を取りながらyoutubeを見ていました。

「そうだ。メールが来ていないか見てみよう」

と思い、メールソフトを起動。起動完了後、突然フリーズ。

「またか…。」、「直ぐに動くようになるだろう」

と軽く考えていました。

ところが、5分位経っても、まだ固まったまま。

仕方ないため、PCを強制終了。
そして、再起動。

しかし、ブート画面から先に進みません。

再度、強制終了、再起動。

これを繰り返すこと数回。(今考えればこれも悪かったと思います。)

先ほどと同じく、ブート画面から先に進みません。

修復ディスクを使って復旧を試みましたが…ダメです。

「仕方ない。リカバリするか。」

夜の10時を回って、取説を見ながらリカバリーを開始。

しかし、取説の通り操作しても、OSを入れる領域が画面に表示されていません。

どうやら、パソコンがSSDを認識していないようなのです。

この時、やっと今までのフリーズの原因がSSDという事がわかったのです。

「バックアップ取っときゃやか良かった。」と後悔。

「後悔先に立たず」ってやつです。

SSDには大して重要なデータが入っていたわけではありませんが、
メールが消えてしまったのが少し痛かったです。

と言うわけで、後日SSDを買いに行き、今回は240GBのSSDを購入しました。

ここ数年でSSDの価格が結構安くなっていますが、今回購入したSSDは8000円でした。

とりあえず、仕事から帰宅すると早速WIN10をインストールし、とりあえず、PCの復旧終了となりました。

後は、アプリをインストールしたり、WIN10の設定を変えたり等しなければいけないので、PCが落ち着くまで時間がもうちょっと掛かりそうです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。