SSブログ

Windows10にしてみました! 日本語入力の設定&復元編

先日、Windows10にアップグレードし、アプリを起動、ちゃんと使えそうだなということを「ざっ」と確認したとこまでお伝えしたが、今回は、実際にwordで文書でも打ってみるかと思い、文書を作成してみました。

Wordを起動し、いざ文書作成開始。
通常、google 日本語入力を使っているためマイクロソフトからgoogleに切り替え。

「お~、日本語入力のマークが変わったなー」と思いつつ、日本語入力を復元しようとしたところ、
ここで早くも問題発生!

日本語入力がタスクトレイに収納されたまま復元できないのです!
右クリック、左クリックしようが復元出来るような項目がありません。
このままだと、ツールが使えないし、非常に不便。

復元方法を早速、調べようと思い、タスクバー左の検索欄に文字を入力しようとしたところ、またもや問題発生!何とGoogle 日本語入力では日本語での入力ができないでは無いですかっ!!
(マイクロソフト日本語入力に切替え、入力するとOK。)

そして、おまけにgoogle 日本語入力が常時使う設定しても、再起動するたびにマイクロソフト日本語入力が常時使う日本語入力となってしまうのです。

マクロソフト日本語入力を通常使っている人にとっては何ら問題ないでしょうが、google 日本語入力を使っている人にはこれでは困ります。これは何とかせねば!!

よって、どのような設定にすれば良いのか調べてみました。

まず、日本語入力(IME)の復元方法は、次の通り。

①タスクトレイの「通知」のアイコンをクリック
②「すべての設定」をクリック
③設定の検索に「言語」と入力し、検索
注意:google 日本語入力では入力できませんので、マイクロソフト日本語入力に切り替えること。
この辺がイケてない。
④検索結果の「言語」をクリック
⑤「詳細」をクリック
⑥「入力方式の切り替え」の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェック

以上の設定で復元することが出来ます。

次に、googole 日本語入力を常時しようにする設定

①googole 日本語入力を再インストール
②タスクトレイの「通知」のアイコンをクリック
③「すべての設定」をクリック
④設定の検索に「言語」と入力し、検索
⑤検索結果の「言語」をクリック
⑥「詳細」をクリック
⑦「既定入力方式の上書き」を「google日本語入力」にする。

これで再起動してもマイクロソフト日本語入力に戻ることはありません。

お試しあれ。

(追伸)残念ながら、タスクバー左の検索欄の件についてはどうしようも無いようです。



スポンサーリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。