SSブログ

ショッキングなことが起きました!nikeバッシュ加水分解でパー!

ひと昔、スニーカーブームがありましたよね。覚えてます?
「エアマックス狩り」なんて事件もありましたね。

その当時、私もnikeのスニーカーを買いあさり、15足くらい履かずにクローゼットにしまっていました。(恐らく、10年は経過していると思います)

度々、箱から出して、履いてみたりしてたのですが…。

たまたま、クローゼットの片づけをしていて、何気なくスニーカーの箱が目に止まりました。
「ちょっと中身を見てみるか」と思い、お気に入りの「air max95(新品・未使用)」の箱を手に取り、中身を取り出してみると、何かおかしいのです。

そして、よーく見てみると、ソールにヒビが入っている!
触ってみると、ウレタン部分がボロボロ。粉まで吹いてる。
指で押さえると、な、なんと指がめり込みソールが崩れていく!

「なんじゃこりゃー」

松田優作じゃないけど、ホントに叫んでしましました。

慌ててほかのスニーカーも確認したところ…、

「全滅」

あたま、真っ白…。

なんと、新品スニーカー15足、すべてソールがダメになっているではないですか!
ソールがボロボロだったり、接着剤が劣化してシューズ本体からソールが剥がれたり。
まだ一度も履いてないのに…。

nikeのスニーカーって高いんですよ。大体1足2万円くらい。
新品スニーカー15足全損だから、15足掛けることの2万円では…、涙・涙。トホホ。

このまま捨てるのは勿体ないから、何とか修理できないか試してみました。
とりあえず、ソールがシューズ本体から剥がれているもは接着剤で何とか補修できないか試してみましたが…、結局無駄。接着剤で補修しても履いてるうちにまた剥がれてしまい使い物にならず。
なすすべなしです。

後日インターネットで検索したところ、この現象「加水分解」というものだそうです。
私みたいな人結構いるみたいです。

nikeやNBなどのスニーカーを履かずに新品のまま保管してる方、少しでも履いてください。
履いた方が長持ちするとのことです。



スポンサーリンク






トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。